青洲会グループ

外国人技能実習生(モンゴル国)の来日 - ① 青洲会への入職 (2019.12.18) Welcome 💛

    ★   外国人技能実習生の紹介   

 

   青洲会グループでは、介護職の「外国人技能実習制度」受入れが決まり、昨年春から(平成31年春)少しずつ準備が進められてきました。

   技能実習制度は、日本で培われた高い技術、技能、知識を、他の国の人に移転して、それぞれの国の経済発展を担う「人つくり」に寄与する国際貢献が目的です。  今回は、日本の介護の技術等を実習生に移転することを目標にしています。

 

★   青洲会グループの技能実習生は、モンゴル国  出身です。

(モンゴルは強いお相撲さんが有名ですね。あと、日本人のルーツの一つとも言われています。)

 

 👇  モンゴル国といえば  ここです    (海がないんですね)

モンゴル国旗

   モンゴルの国旗は、 赤・青・赤の縦3色地。 左の赤地には黄色で「ソヨンボ(蓮台)」と呼ばれる独特な図形が描かれていて、上から、 -火-地球-太陽-月-陰陽- を表していて、-繁栄-神聖-主権-高潔-自由-団結-などの意味がこめられているそうです。

   「赤」は-勝利-と-歓喜-あるいは-正義-を、「青」は-不変の空-と-忠誠-と-献身-を表し、 また、モンゴルの伝統色です。「黄」は-永遠の愛-と-友情-を表しているそうです。

                                                                                                                        なるほど!

 

と  難しいことはこれくらいにして、モンゴルから来日した 敵な技能実習生 を紹介します。

 

 

★  2019.11.18  日本入国

    モンゴルの日本語学校で半年以上、日本語や介護の勉強をして、飛行機で名古屋空港にやって来ました。

     

   みんなとても元気で健康そうで素敵な人たちです  (^.^)  

   これから一カ月間、名古屋で入国後教育(日本語、介護、日本の習慣などの勉強)を受けます。

 

 

★  2019.12.1  青洲会シンポジウムに参加

    青洲会シンポジウムのオユンナさんコンサートに、名古屋から参加してくれました。

     (片道6時間の車の旅、お疲れさまでした。)

 

 ★  2019.12.18

   そして、そして、そして、   遂に

   青洲会  外国人技能実習生  第1期生   第1陣の6名」が茨城にやってきて、青洲会に配属されました。!(^^)!

さくら宛号(ナイスなバス)で   名古屋 → 茨城   頑張りました。 真ん中は通訳の方

   とにかく 明るい!明るい!明るい! バスの中はとっても賑やか。!(^^)!     で、 肉まんのお味はいかがですか?

 

★  2019.12. 20 ~  入職後集合教育  ⇒   各施設での教育

   入職式終後、さっそく入職後の集合教育が行われました。

(オリエンテーション、就業規則、職場ルール等説明、青洲会各施設見学、生活環境の説明、自転車訓練等)

                    集合訓練(介護)① 送迎車のリフトの昇降

 皆さん、しっかり勉強してきています。  とても真面目で真剣に取り組んでいます。

   素晴らしいです!

                                       集合訓練 (介護)② オムツ等

 

★  2019.12.21   さくら苑  クリスマス会参加

    入職 4日目は、さくら苑のクリスマス会」に参加しました。

 

    みんなのクリスマス衣装 とっても似合っていて可愛いですね。           (左端は おまけ です。)     

    左から、「アンタお〇け」「トナカイ  老健さくら」「サンタ  老健さくら」「サンタ  さくら苑」「サンタ  さくら苑」「クリスマスツリー  こほく」「サンタ  こほく」です。  

 

★  2019.12.31   大晦日の過ごし方

   今日は大みそかです。今年も、日本でもモンゴルでもいろいろなことがたくさんありました。

   実習生にとって日本で初めての年越しです。「なおみ食堂」で年越し手打ちそばを食べて、深夜、こほく職員(尚美さん)のご配慮で(案内)で、かすみがうらの金剛寺来ています。  除夜の鐘を突いて、そのあとは「護摩焚き」です。

     見て下さい! 

この子は立派に  ずっと正座をしています。 すごい

  (私も負けじと頑張りました  ・・・・が、私はこのあと、自爆、沈んでいきました。)  頑張れ

 

 

★  これからも、日本、青洲会での実習生の成長の様子を報告します。

 

★  日本語でのコミュニケーションや理解力はまだまだな部分が多いのですが、とにかく明るく、真面目で、勉強熱心です。

     一生懸命 頑張る姿は、私たち日本人職員も見習うところが沢山あります。みんなで仲良く、一緒に頑張りたいと思います。 

 

★  入職一カ月が過ぎ、日本語も随分上達しています。

     遠い異国の地に来て頑張る彼女たちを温かく見守って頂きますとともに、皆様のご理解、ご協力の程、宜しくお願い致します。